易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

豆製品は男性の肺ガン予防


 日本の厚労省が実施した大型調査で、経常的豆製品を取る男性が、肺ガンを罹患するリスクが余りに取らない男性より低いと表明した。ただ、これは喫煙しない男性に限られている。
 <朝日新聞>のネットに、2月6日に報道によると、厚労省の研究チームは、45歳から74歳の男女役7.6万人に、最長11年間にかけた追跡調査を行い、調査対象に豆製品の摂取量により四組を分けられ、摂取量と肺ガン発病率の関連を比べた。
 結果は、豆製品を最も多く摂取する組の男性が、最も少ない組の男性により、肺ガン罹患リスクが57%低いと示した。研究者は、豆製品の肺ガン予防作用が、大豆に含まれているイソフラボンと関係があると見ている。以前の研究で、イソフラボンは乳腺ガンと前立腺ガンを予防できると示した。
 ただ、豆製品の肺ガン予防は、喫煙しない男性に限られている。喫煙の男性、または禁煙になった男性に、この差が見られない。研究者が、禁煙になった男性に効果がない原因は、喫煙で形成した遺伝子の損傷はすでに消えないのであると述べた。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved