易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

雨の日は食欲旺盛


 韓国の著名な肥満治療ネットwww.365mcdiet.netに3月9日に公表した調査の結果は、雨を降るの日は、食欲が最も旺盛であると示した。
 このネットは168名の肥満者に行った天気と食欲の調査で、57%の被調査者が、雨を降る日が最も食欲を増加する。その次は曇りで27%で、晴れの日は14%である。
 研究者は、これは人体のホルモンと関係があると見ている。日当たり量の減少は、内分泌を調節するメラニンの分泌を増加させ、神経伝達物質の5−ヒドロキシトリプタミンを減らし、食欲を増加に引き起こす。また、雨を降るとき、気温が低く、人体の新陳代謝が更に活躍し、消化機能を増やされ、飢餓感をなり易い。温度の低下は人体の末梢神経の収縮も引き起こし、内臓器官の血圧を増加され、胃の活動と胃酸の分泌を増加し、食欲を増やされる。
 研究者が、雨の日に露天の活動はできず、また雨の光景を見るたび現れる心理的な要素が、食欲を旺盛させる一つの原因であるとも考えている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved