易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高脂肪魚は心臓病と脳に有益


 最近の発見は、魚油が体の最重要な部位ーー心臓と脳に大変有益であると示す。魚油に含まれるωー3脂肪酸は、心臓病及び脳卒中のリスクを減らせ、動脈血管の沈積も減らせ、また、血圧を降下する事もできる。
 そのため、アメリカの心臓協会が、健康の人々は毎週に少なくても二回高脂肪の魚を摂取すると勧めた。特に、心臓病家族歴のある人は、毎日に1グラムのωー3脂肪酸を摂取すべきだ。
 バルセロナ大学が行う研究は、肥満のねずみの餌にωー3の脂肪酸を加え、ねずみはインシュリンへの敏感性を増加されると表明した。もし、これは人間にも同じ作用があれば、ωー3脂肪酸のインシュリンに対する反応を新薬の開発につながり、糖尿病のリスクを減らせるだろう。
 その他の研究者が魚油で認知機能の改善の証拠を集まっている。昨年の秋、アメリカとカナダの研究チームは出した三つの研究レポートに、無作為標準と高い標準のωー3脂肪酸で、二組の赤ちゃんに与え、高標準に与える赤ちゃんがテストに表現がさらによいと示した。
 スウェーデンの独立大規模な研究で、毎週に魚を食べる青少年が、魚をあまりに摂取しない人より、IQが7%も高め、毎週一回を摂取する人は、摂取しない人より12%も高くなると発見した。
 ある国際研究チームは、ωー3脂肪酸やDHAの人体保護について追跡調査を行っている。研究者はすでに、人体がDHAをresolvin D2という物質を転化させることを確定した。この物質は白血球の一種である好中性顆粒球の血管壁への粘着を防止し、炎症反応を活性化する。ねずみの敗血症の実験で、resolvin D2は広範囲にある浮腫みを低下させ、免疫系の感染に対抗する基本能力を損害せずと分かっている。魚油の心血管に対するよいことはこのようなメカニズムがあるかもしれなく、炎症と心臓病、脳卒中のリスクの増加と関係がある。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved