易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

慢性病患者のガンリスク高


 最新の調査によると、心臓病、高血圧、高脂血症などの慢性病は、人のガンリスクを増やすと示した。研究者が、高血圧、高脂血症及び糖尿病などの慢性病患者が、ガンを患うリスクが、こういった慢性病を患わない健康の人より、二倍も高く、また、心臓病患者のガンリスクは正常の人の三倍であると発見した。
 この調査は、ガイロプ株式会社が行う健康状況の民間調査の一部であり、調査者が、2008年から2009年の二年間で、35万人以上のアメリカの成人に電話アンケートを行い、サンプルの誤差は1%以内であると言われている。
 調査は一部の慢性病とガンに診断される関係を発見した。例えば、高血圧患者、高コレステロール患者、糖尿病患者と心臓病患者が、ガンに診断される比率は、それぞれ11.8%、11.7%、12.7%と18.1%担っている。こういった慢性病はない健康の人に、診断されたガンの比率は、それぞれ5.0%、5.3%、6.4%、6.5%である。
 研究者が、全ての慢性病のリスクは加齢による増やされるが、ガンとの関連は、全ての年齢層が、明らかである。特に、45歳以下の人の中に、ガンと心臓病の相関性が顕著であると表明した。
 研究者が、調査の結果は、こういった慢性病がガンを引き起こすではなく、ガンと慢性病の多くのリスク要素は同じで、しかも相互関連しているを表明したと指摘した。例えば、喫煙は心臓病と肺ガンのリスク要素であり、コレステロールは発がん物質ではないが、他の発がん物質の毒作用を増加する事が出来る。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved