易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

精子は若返ることができる


 日本自然科学研究機構基礎生物学研究所から発表した公報で、同所の吉田松生教授と京都大学研究員中川俊徳など合作で、精子を形成する過程中の細胞は一定の時期内に若返り、幹細胞に変化するができることを発見したと紹介した。
 前世紀の70年代に、研究者が、精子形成のAs模型を提出した。この模型により、精子の形成過程は、幹細胞を分裂して二つの細胞質を繋がる子細胞を作られる。分裂の継続により、子細胞の数量は増える。
 以前の研究は、この分裂過程は逆うことは出来ず、分裂された細胞は幹細胞に戻ることは否定された。吉田教授らの研究成果はこの誤った認識を修正した。
 研究中に、研究者が青い蛍光蛋白を利用し、精子の形成過程を追跡した。結果は、大部分の細胞が精子を形成すると同時に、一部の細胞は元の幹細胞状態に戻ったと発見した。この研究成果はアメリカの<科学>誌のネット版に掲載されている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved