易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

健康飲食はアルツハイマーリスク減


 アメリカの最新調査は、野菜、果物、木の実、魚と禽類を主に摂取する人は、アルツハイマー病を患うリスクが低いと発見した。
 アメリカのコロンビア大学の研究者が、近日に研究レポートを発表し、彼らが2100名65歳以上のニューヨークの市民の飲食習慣に調査を行った。その中の273人が調査を進行する4年間に、アルツハイマー病を罹患した。
 研究者が、被調査者の中に、常に豚肉、牛肉、羊肉など赤肉と高脂肪食品を摂取し、野菜、果物と禽類などの摂取が少ない人がいる。また、野菜、くだもの、木の実、禽類と魚を良く食べ、赤肉と高脂肪食品の摂取が少ない人もいると述べた。 研究で、後者のアルツハイマー病を患うリスクが前者より38%低いと発見した。
 研究者が、野菜、果物、木の実、禽類、魚など健康食品は豊かなビタミン、葉酸などの栄養成分を含まれ、アルツハイマー病のリスクを減らす作用があると解釈した。ただ、今回の研究成果は、臨床実験ではなく、観察に基づくため、特定の飲食でアルツハイマー病の予防に確定する事は出来ない。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved