易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲酒で認知症予防


 5月号の<老人認知症>誌に、発表される研究レポートは飲酒でで老人の認知症を予防でき、特に喫煙せずの女性に効果が最もよいと指摘した。
 スペインのバロンシア大学とバルセロナのInstitut Municipald'Investigacio medicaの研究者が、認知症に影響を受けた人と健康の人の状況に比べ、両方の人の年齢や性別の比例が同じにする。研究に参加した女性は主に軽く飲酒や中度の飲酒者である。
 研究は、喫煙量が認知症のリスクに影響を与える事を発見しなかったが、中度の飲酒は認知症に予防効果があり、喫煙しない女性にこの効果が更に明らかであると発見した。
 首席研究員、バロンシア大学予防医学と公共衛生科のアンナ・カシヤは、われわれの研究結果は、アルコールの摂取は老年認知症に予防効果があり、特に喫煙しない女性に効果が更に顕著であると示したと語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved