易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ゆでる野菜の抗癌力が低下


 イギリスの研究者の最新研究で初めて、ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜が茹でをすれば大幅に元の抗癌機能を損失されると発見した。
 野菜を多く摂取すると、健康に有益であり、その中に一番使われる調理法は、茹でであろう。それは栄養が丸ごとに摂取でき、手間もかからないと思われる人が多いだろう。
 今までの研究は、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどアブラナ科の野菜に豊かなグルコシノレート(glucosinolate)を含まれていることを証明した。この物質は心臓病、乳がん、肺ガン、結腸癌などの予防に役たつ。
 各種の調理法に上述の野菜のガン予防効果への影響を調べた結果、イギリスのウォーリック大学の研究者がこういった野菜にもつ抗癌成分であるグルコシノレートが、茹でる間に8割が流失すると発見した。他の調理法はこのような現象はなかった。
 研究で、ブロッコリーが5分間を茹でるとグルコシノレートが15%流失され、30分間で77%流失する。カリフラワーは30分間を茹でると75%、キャベツは58%に損失すると発見した。
 同大の教授ソナリは、野菜の最大の健康効果をもらうため、茹でることを避け、炒めや蒸し、電子レンジなどの調理を選択するのは賢明であると指摘した。研究では、炒めや蒸し、または電子レンジの調理法は、グルコシノレートの影響に極少なく、冷蔵も影響は少ないと示した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved