易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

豆腐食べすぎと病気


 周知のように、豆腐は最も大衆化の加工食材であり、豆腐及び豆腐製品のたんぱく質の含有量は大豆より高く、人体に必要な八種のアミノ酸を含まれる以外、比例も人体の需要に近く、栄養価値が高い。また、脂肪、炭水化物、ビタミンとミネラルも含まれる。
 但し、豆腐の栄養価が高いと言っても、食べ過ぎると健康に危害を与える事は知らない人は多いだろう。
 正常の場合、人体が摂取する植物たんぱく質は代謝に経て、多くは窒素を含有する廃物になり、腎臓に通して体外に排出する。人の加齢により、腎臓の老廃物の排泄能力が低下しつつ、こういうときに、大量の豆腐を摂取すれば、過量の植物たんぱく質の摂取になり、体内の老廃物を多く産出し、腎臓の負担を過重させ、機能を衰退する事になる。
 また、豆腐に含まれる豊かなたんぱく質は、一回で摂取しすぎると、鉄の吸収に影響を与え、たんぱく質消化不良も引き起こしやすく、下痢などを発生する。
 豆腐の原料大豆にサポニンを含まれている。サポニンは動脈硬化を予防でき、人体内のヨウ素の排出も促進する。長期間で過量の豆腐の摂取は、ヨウ素の欠乏に引き起こすこともある。
 さらに、豆腐にはプリンを多く含まれ、プリンの代謝が支障にある痛風患者や、血尿酸濃度の高い患者は、多食すると、痛風の発作を誘発することになる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved