易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

塩摂取が減のときにヨウ素補充


 アメリカの甲状腺協会は、6月号の<ニューイングランド医学>誌にレポートを発表し、人間が塩の摂取を減らすときに、ヨウ素の補充を忘れずと述べた。
 レポートには、アメリカは前世紀の20年代から食塩にヨウ素を加えることになる。しかし、現在、ますます多くのアメリカ人は塩の摂取量を減らしている。その結果、過去の30年の中に、人体内のヨウ素の平均含有量は50%にも低下したと指摘した。
 普通の人は、他の食物の中からヨウ素の摂取もできるが、妊婦や児童には、ヨウ素の摂取量は標準に達することはできなかった。そのため、同協会は、妊娠と哺乳期間の女性に、毎日に150ugのヨウ素を摂取すると勧めた。
 ヨウ素は人体に必要なミネラルであり、ヨウ素の欠乏で、甲状腺の肥大だけではなく、脳の発育にも影響を与える。人体に必要なヨウ素は主に食物から取れるが、各国の通常のやり方は、食塩の中にヨウ素を添加するのである。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved