易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

タマネギスープで抗老衰


 タマネギスープは、日本の味噌汁と同じく、フランスの国民に不可欠な食である。現在、このスープは、フランだけではなく、世界各地に大歓迎されている。
 タマネギには、野菜の皇后という美称があり、人体に豊かなビタミンB族、食物繊維、カリウムを含まれ、血液循環の改善、心血管疾患を緩和する作用がある。また、血糖値やコレステロールを低下し、抗酸化で、老衰予防、カルシウムの補充、骨粗鬆症の予防などに著しい効果がある。
 フランス人は、タマネギスープに、チーズや干しパンを入れることが多く、また、コショウやにらの粉なども加え、熱いうちに飲むのは普通である。
 フランスの消費者協会のデータによると、100グラムのタマネギスープに、1.8gのたんぱく質、2.7gの脂肪、2.5gの炭水化物、1.4gの多糖、0.6gの食物繊維を含まれ、人体に対して均衡の栄養素をたっぷりである。
 食用量について、フランスの栄養学者や食事専門家は、子供に一回で大きなタマネギの四分の一で、大人に四分の三であると勧めた。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved