易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カルシウム補充剤は心臓病


 7月30日に、研究者がカルシウムの補充剤は心臓病発作の確率は30%に増やされると指摘した。多くの人々はカルシウム補充剤で骨粗鬆症を予防している。
 また、カルシウム補充剤は脳卒中や脂肪のリスクも増大し、ただ、統計学上に見れば、このマイナスの作用は著しいではないといわれている。
 ニュージーランドのオークランド大学薬物学教授リードは、人々はカルシウム補充剤が天然のものと思われ、実はそうではないと指摘した。
 リード教授はイギリスとアメリカの同僚と11項目の研究について総合分析を行った。この11項目の研究は1.2万名の老人に対して4年間の追跡を行った。中の半分の人はカルシウム補充剤を服用し、半分はプラシーボを服用した。結果は、補充剤を服用する老人の心臓発作の確率は30%に増やされると発見した。
 また、同氏は1000人がカルシウム補充剤を5年間に服用すれば、服用しない人と比べ、心臓発作の人は14人、脳卒中は10人、死亡するのは13人が多くなると発見した。
この研究結果は、<イギリス医学>誌に発表されている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved