易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目の老衰予防に週一回魚


 魚を摂取すれば、人体に多くの益があるといわれ、例えば、心臓を保護し、知力の発育を促進するなどがある。最近のアメリカの研究は、魚の摂取に有益のことをもう一つを増やした。それは目の老衰に予防するのだ。
 最近に発刊する<眼科学>誌に掲載した最新研究に、もし毎週に一回脂肪が多い魚を摂取すれば、老人に黄斑病変のリスクが減らされ、老人の視力の急激的な低下することを予防できると示した。
 アメリカのジョン・ホプキンス大学の研究者が2520名の65歳から84歳までの老人に目の検査、飲食調査と資料の分析を行った。結果は、毎週に一回以上脂肪を豊かな魚を摂取すれば、末期老年性黄斑病変を患う確率は、週一回以下魚を摂取する人より60%低いと示した。
 専門家は、これは脂肪の豊かな魚にωー3脂肪酸が豊富であり、目に保護作用を与えたと表明した。脂肪の多い魚は、サーモン、マグロ、サバなどである。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved