易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲酒で関節炎緩和


 研究者の最新研究で、飲酒はリュウマチの症状を緩和するだけではなく、その病気の重さも低下すると発見した。
 イギリスのシェフィールド大学の研究者が、関節炎を患い人と患わない人の調査対象に飲酒習慣の詳細資料の提供を要求した。彼らが、飲酒の最も頻繁の人が関節痛や関節腫れの人が少ないと発見した。但し、専門家は、決して酒の大量飲むのはよいではないと強調した。
 研究では、873人がリュウマチ患者であり、1004人がリュウマチを患う人である。両組の人はいずれも飲酒の頻度を聞かれた。調査対象は詳しいアンケートの調査、X射線と血液検査を受取り、看護師は彼らの関節の検査も行った。
 研究レポートの第一作者、リュウマチの専門家ゼンムス・カークスウェイル博士は研究結論にこう説明
した。われわれは、まったく飲酒せずまたは飲酒の少ない人と比べ、飲酒が最も頻繁である人が関節炎の症状を軽い。X射線で彼らの関節の損傷は少なく、血液の検査で彼らの炎症程度も軽いと示した。また、こういった人の関節痛、関節腫れ、関節の無力などの症状も少ない。
 同氏は、飲酒で関節炎の症状を減らす原因、人々はこの種の病気にわずらいやすい原因はまだ未解明であるが、一部の証拠は、アルコールが免疫系の活性化を抑制でき、リュウマチの形成に影響を与えるだろう。一旦リュウマチを患うと、アルコールの抗炎症作用と痛みとめ効果が症状を減軽する可能性があると述べた。
 この研究で、毎月に10日以上飲酒する人と比べ、飲酒しない人のリュウマチを患う概率は4倍以上と結論をつけた。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved