易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

インシュリン抵抗性と認知症


 日本の最新研究では、体がインシュリン抵抗性作用があるU型糖尿病の患者が、アルツハイマー病を罹患するリスクは普通の人より高いと発見した。
 インシュリン抵抗性はU型糖尿病患者の主な特徴であり、患者の体の組織はインシュリンへの敏感性が低下され、代謝の異常を誘発し、多種器官の損傷や機能の損害を引き起こす。アルツハイマー症は脳の皮質にβデンプンようなタンパクが沈積され、違う程度の知力喪失を現れる。
 日本九州大学の研究者が、135名の平均年齢67歳の老人に10年から15年間の追跡調査を行い、彼らの血糖、インシュリン含有量、インシュリン抵抗性の状況を記録した。こういった老人がなくなった後に、彼らの脳にたんぱく質斑の沈積の状態を調べた。調査期間中に、16%の人がアルツハイマー症を現れた。
 研究は、65%の調査対象の脳にたんぱく質斑の沈積があり、生前に血糖水準が高く、インシュリン抵抗性問題が有する老人が、斑を現れる確率は高いと発見した。
 ほかに、一部アルツハイマー症と関係がある変異基因を持つ老人は、高血糖とたんぱく質斑の沈積の相関性が特に明らかである。
 ただ、研究者が高血糖とインシュリン抵抗性がアルツハイマー症を形成する直接原因であるとはまだ未解明であるが、U型糖尿病の抑えはアルツハイマー症のリスクを低下、アルツハイマー症の予防に参考意義があるとと見ている。
この研究は最新刊のアメリカの<神経病学>誌に掲載されている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved