易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

臭覚でアルツハイマー症判断


 日本の鳥取大学は、先日に公報を発表し、同大の研究者が、大部分の初期アルツハイマー症の患者の臭覚が異常であることを現れ、臭覚の異常は初期アルツハイマー症を判断の根拠としてできると発見した。
 同大の研究者神保太樹と浦上克哉の研究チームは、ずっと臭覚とアルツハイマー病の関係について研究している。彼らの研究では、アルツハイマー症の初期段階で、患者の臭覚の異常を現れると発見した。
 彼らは12種の人に嗅ぎやすくにおいを選び、平均年齢80歳の33名初期アルツハイマー症の患者と40名年齢同じ健康の人に、臭覚テストを行った。33名患者は認知能力のテストと脳の画像診断で認定されていた。
 判断の標準として、12種のにおいに5種以下しか判断できない人に臭覚異常とされる。結果は、普通の検査でアルツハイマー症の有無を判断できない場合、85%の患者が臭覚異常に発見された。
 研究者が、臭覚異常の判断はやすくて利便性が高く、アルツハイマー症の早期発見に大変よい方法であると指摘し、この方法を早めに実用をすると期待している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved