易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンBに脳萎縮に助け


 イギリスのオックスフォード大学の研究者が、ビタミンBで老人の脳萎縮趨勢を減らすことを発見した。ただ、このれが初期の研究であり、そのため、老人たちすぐ大量にビタミンBを服用するに提案しないと述べた。
 人が年を取ると、脳に萎縮の趨勢が現れ、記憶、言語などの問題も引き起こし、症状が重い人が老年認知症までに発展する。嘗ての研究で、ホモシステインという物質の水準と脳の萎縮に関係があり、ビタミンBはこの物質の含有量を抑えることができると発見した。そのため、オックスフォード大学の研究者がビタミンBで脳萎縮の緩和の実験が始まった。
 この研究で168名の年齢70歳以上の老人に、二組を分け、一組は毎日に大量のビタミンBを服用し、一組の飲食は普通と同じである。二年後に、二組の老人にともに脳の萎縮趨勢があるが、ビタミン服用の老人たちは、脳萎縮の程度が小さく、ひどく萎縮した人の半分に相当すると分かった。
 この研究の責任者ダイビ・スミス氏は、この発見が老人認知症の予防治療に新たな希望が期待でき、ただ、研究結果は初期であり、その結論と影響がもっと研究を進み、確認する必要があると述べた。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved