易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ブルーベリーで動脈硬化予防


 アメリカの農業省が資金提供の研究では、ブルーベリーを摂取すると、動脈粥状硬化の防止に有益であると結果を示した。
 アメリカのアーカンソー医科大学等の研究機構の研究者が、最新号の<栄養学マガジン>にレポートを掲載し、彼らが30匹の稚鼠を実験対象とした。実験の鼠はいずれも身体にアポリポプロティンEを欠乏し、血管が粥状硬化の病変をしやすい。
 研究者が、鼠に二組を分け、一組に餌の中に適量の冷凍ブルーベリー粉を加え、一組は対照として何も添加しなかった。20週間後に、研究者が、ブルーベリー粉を摂取した組の鼠が、動脈に現れた粥状硬化の病変の区域は明らかに対照組より小さいであると発見した。
 研究者が、これが初めて研究によりブルーベリーを摂取すると動脈硬化の抑制に有益の直接の証明である。続いて、彼らはブルーベリーの動脈硬化の病変を抑制するメカニズムを解明し、子供のごろにブルーベリーを摂取する事と今後動脈粥状硬化のリスクとの関係を研究すると述べた。
 動脈粥状硬化は中高年に多発され、患者の大、中動脈の血管に粟粥ような油脂を沈積され、血管内径に細くなり、弾性を失い、血圧が高め、心血管疾病の発生を引き起こす。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved