易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

紫タマネギでコレステロール低下


 タマネギはガン、心臓病、風邪や咳などの予防に効果があると研究ですでに証明した。人々がタマネギを購入する際に、白い大きなタマネギを購入する場合が多く、小さいの紫色のタマネギを購入する場合が少ない。じつは、香港の研究者が、この小さいの紫色のタマネギが更に悪玉のLDLを低下するに効果があり、心臓病を予防できると研究で表明した。
むさきタマネギは、地中海、中東、インドなどの飲食に良く使われる食材である。香港中文大学の最新研究で、紫タマネギはLDLの低下、HDLの増加に効果があり、心臓病のリスクを低下できる効果があると発見した。
 研究者が、ハムスターの実験で、高コレステロール餌に与えるハムスターに紫タマネギの粉末を与える。結果は、八週間後、ハムスターのLDLは20%も減らされ、HDLの変動はなかったと発見した。
 紫タマネギは白いタマネギより甘く、良くサラダに使われる。世界にタマネギを多く摂取される地区に、ガンの発病率も相対的低いといわれている。紫タマネギの名産地、アメリカのジョージア州が、胃がんの発病率は他のガンの平均発病率より半分低くなっているようだ。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved