易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

喫煙で大腸がんリスク増


 カナダの研究者が数年間の研究により、喫煙者の大腸がんを患うリスクは、明らかに喫煙しない人より高いであることを発見した。
 カナダのニューファンドランド・メモリアル大学の研究者が、最新刊の<カナダ公共衛生月刊誌>に文章を発表し、彼らが1999年から2003年までに702名大腸がん患者と717名健康の人に追跡調査を行い、全ての被調査者が喫煙と飲酒について答えた。
 研究者が分析報告で、喫煙しない人と比べ、喫煙は人に大腸がんを患うリスクに13%増になると述べた。喫煙で大腸がんのリスクを増やすことは男女に関わらず、ともに影響を与え、ただ、男性への影響は更に顕著である。また、研究で、喫煙の飲酒者の大腸がんリスクが喫煙しない飲酒者により高いとも発見した。
 研究で、喫煙で大腸がんのリスクを高めるのは、男性と飲酒者に突出していると表明した。結腸と直腸はともに大腸の組成部分であるが、喫煙と直腸ガンの関係が大きいとも明らかになった。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved