易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

歩きは認知症予防


 アメリカのピッツバーグの研究者が10月13日に刊行されたアメリカの<神経病学>誌にレポートを掲載し、老人に対して、歩きを経常的に行うと、認知能力の衰えることを予防できると述べた。
 研究者が1989年から300名の老人に長期追跡調査を行い、その中に、女性は三分の二である。調査が開始する時点、皆は正常の認知能力を有している。
 研究者が老人の一週間の歩き距離を測り、9年後に彼らにMRI画像検査を行い、そのときに全ての老人の認知力は正常である。更に4年後の検査で、三分の一の老人は軽度の認知障害あるいは認知症を患った。
 研究者が、老人たちの認知力、MRI画像の結果と歩きの状況を分析した後に、経常的に歩いている老人らが認知障害の確率は歩きに少ない人より低く、歩きの時間が長ければ、距離が長いほど、効果が良いと発見した。研究者が、毎週間の歩き距離は最低でも10キロから14キロ以上が必要、それ以下、効果が現れないと見ている。
 研究者が、歩きは脳の灰白質区域の体積に影響を与えると解釈した。体の健康に許容するなら、歩きの運動量が大きくなると、灰白質くい区の体積が萎縮しにくいからだ。また、人の脳の灰白質内の海馬体が記憶貯蓄箱のように当たり、その体積は脳細胞の密度の大小を反映する。灰白質の区域が大きければ大きいほど、人の認知力が強いとも研究者が指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved