易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンD欠乏は慢性病しやすくなる


 11月4日に、イーストフィンランド大学公表する研究結果は、ビタミンDの欠乏で、中高年の人が慢性疾病を罹患し易く、死亡のリスクを増やされると示した。
 報道によると、研究者が、1136名の53歳から73歳のフィンランド人に平均9年間の追跡調査を行った。研究対象は、研究始まった時点に全ての人は心血管病やガンなどの病気は患わなかった。但し、65%の人の血液の中のビタミンDの含有量が50nmol以下であり、すなわち、ビタミンD欠乏の状態に落ちている。研究期間に、87名の研究対象が死亡した。
 研究者は血液の中のビタミンDの含有量の多少により、研究対象を三組分け、対比した。結果は、含有量最も低い組の死亡率は最高組の二倍であると示した。この結果は、ビタミンDを欠乏する人は慢性疾病を罹患すやすく、死亡率が増加すると表明した。
 研究者が、研究対象は7月、8月の血液のサンプルに、ビタミンDの含有量は50nmolを超え、その後の数ヶ月間に、急激に低下すると発見した。
 これは、人体の皮膚が夏では、充足な日光を浴び、大量のビタミンDを合成すると関係がある。他の季節で、食物と栄養剤により、十分なビタミンDを摂取する必要があると研究者に指摘されている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved