易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

抗酸化剤リコピン


 植物の中の赤い色素は、われわれの健康に非常に有益である。その中に、リコピンが一番である。リコピンはトマト、スイカなどの天然野菜、果物の中に多く含まれ、現在知っている自然界に最強の抗酸化剤の一つであり、国際に公認された抗老衰物質であり、フリーラジカルを駆除させ、身体を健康状態に安定する作用がある。
 抗酸化剤は未来に人類の寿命を30%〜50%延長すると研究者が予言している。欧米各国はリコピンに対する研究はずっと続いている。有名な地中海飲食に、ケチャップは不可欠の調味料であり、住民の心血管疾病や腫瘍の発病率は明らかに低く、リコピンの作用が重要な役割を果たしている。
 アメリカの<タイムズ>誌は嘗てトマトを人類健康に貢献最大の食品とさせ、植物ゴールドと称した。生食のトマトは、リコピンの吸収によくなく、熟したほうがよくなる。最も吸収の効率が高いのは、適量の油脂と一緒に摂取する事だった。
 イギリスのケンブリッジ大学は150名の心臓病患者に対する実験は、彼らに連続4週毎日にリコピン補充剤を服用させ、患者のLDLが大幅に低下され、しかもクスリより副作用が減らされ、リコピンの脳卒中や心血管病に対する効果が顕著であると証明した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved