易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーは脳卒中にリスク


 ある新しい研究は、普段コーヒーをあまりに飲まない人は、もしいきなり多く飲むと、脳卒中を発生するリスクが倍に増やされると示した。
 毎日に一杯以下のコーヒーを飲む人は、もし毎日に突然一杯また二杯を増やされると、脳に血栓が形成しやすく、そのリスクはコーヒーを飲まない人の二倍である。特にコーヒーを飲んだ後の一時間に、脳卒中のリスクの概率は最高である。摂取二時間後に、コーヒーの効果が徐々に消え、のうぞっ中のリスクも低下する。
 アメリカのハーバード大学医学院の研究者が、400名の脳卒中患者に研究を行い、彼らの脳卒中前にコーヒーの摂取量を比べ、また、過去の一年間のコーヒーの摂取量を比較した。
 研究の結果は、10人の患者の中に、約一人がコーヒーを飲んだ1時間内に脳卒中し、脳卒中のリスクはコーヒーを飲む人が飲まない人の2倍であると示した。この現象はコーヒーに限られ、他の飲料例えばお茶やコーラ等は、関連がない。
 コーヒーの常用者が、カフェインに敏感さを失い、体がカフェインに反応が薄くなる。カフェインは血圧の上昇を引き起こし、また動脈の弾性を弱め、ノルアドレナリンを増加させる等作用がある。ノルアドレナリンは圧力ホルモンであり、心臓の躍動を加速する。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved