易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

不良習慣を直し難い


 アメリカの研究者が、悪い習慣例えば、喫煙、乱酔等を直したくても、続くことは難しいと発見した。それは生物学てきな要素があり、脳と密接関係があるからだ。
 アメリカの国家薬物乱用研究所所長ノラー・オウクは不良習慣の強さは、即時に奨励を与えることだと説明した。例えば、飴がブロッコリーを選択に要求されると、口に甘く香りがあふれる飴は、長く持続すれば健康になる野菜という認知を勝つかもしれない。人々は目の前の奨励を選択し、その満足を遅延する事を嫌いからだと同氏が指摘した。
 奨励を獲得する快感を、習慣になるのは、ドパミンという神経伝送物質と関係がある。ドパミンは脳に一回一回で奨励を受けることを慣れ、最終に習慣を形成する。
 不良習慣を直すのは、少しの技を使い、脳に不良習慣に抵抗力をつけ、良い習慣を養成することができると研究者が指摘した。
 不良習慣を直す為、自分の段階性の目標を達成するとき、自己奨励を行い、例えば、好きな本を買ったり、レストランに久しぶりの外食をしたりするなど、不良習慣をだんだんに抑えられる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved