易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠不足は結腸腺腫


 2月8日に、アメリカが公表した新たな研究は、睡眠不足で結腸腺腫や結腸癌のりすくを高めると示した。これは研究者が初めて睡眠と結腸腺腫との関連を発見した。
 この研究はアメリカのケースウェスタンリザーブ大学医学院などの研究機構の研究者が完成した。同研究は1240名患者に及んだ。その中に、338人が結腸腺腫と診断された。患者の中に、大部分の人が睡眠時間は6時間医かである。
 調査はアンケート方式で行った。調査の内容は、患者らの過去一ヶ月間の睡眠状況、常に睡眠の問題があるか否か、毎晩の睡眠時間などを含まれている。結果は、毎日の睡眠時間は6時間以下の人が7時間以上の人より、結腸腺腫が更になり易く、50%が高まることが発見した。結腸腺腫の一部は良性であるが、一部は悪性の腫瘍である。
 現在、睡眠不足がなぜ結腸腺腫のリスクを高めるのか未解明であるが、研究者が二つの要素と関しているではないかと見ている。一つは、睡眠不足で人体のメラニンの生成を減らしたことであり、メラニンは強い内源性のフリーラジカルの駆除剤であり、細胞の酸化損傷を防止できる。もう一つは睡眠不足はインシュリン抵抗を発生させる。インシュリン抵抗は悪性腫瘍と一定的な関係があるからだ。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved