易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸は人間第二の脳


 最近、アメリカコロンビア大学のマイクル・ゲルソンが、<科学アメリカ人>誌に文章を発表し、人類及び一部の哺乳類動物の感情をコントロールする5−ヒドロキシトリプタミン、ドパミンなど人に快楽させるホルモンの95%は、人間の腸内に合成されたと述べた。
 そのため、人間の情緒の大部分は腸の神経系の影響を受け、例えば、不安は腸が生理圧力や緊張に対して提示する信号であり、また、人類の幸福感の体験は腸である人間の第二の脳から脳に伝えられる情報に頼るのである。
 人間の消化系は最も長い器官であり、小腸は5-6Mで、結腸は1-1.5Mで、自主調節機能を有する指令タワーといわれる。例えば、人が休み中に、胃腸は以前運動している。食べ物を消化、吸収する以外、他の器官機能の調節も参与し、人の情緒を影響に与える事も含まれる。そのため、腸は人間の第二の脳とも称されている。
 胃腸には、数十種のホルモンを分泌し、胃腸壁に配布される。5−ヒドロキシトリプタミン、ドパミンなど感覚と密接関連するホルモンは、脳にも分泌するが、5−ヒドロキシトリプタミンは5%しかならず、他の95%は腸に合成するのだ。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved