易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

針灸はガン患者の副作用を緩め


 スウェーデンの報道によると、同国の研究者が公表する最新の研究成果は、針灸がガン患者の放射線治療中に現れる嘔吐、悪心などの副作用を緩めることができると示した。
 スウェーデンの研究者が、215名のガン患者の針灸を通しての放射線治療後の副作用を緩めることができるのかを調査し、他の62名の伝統治療法を受けた患者と比較した。研究者が、針灸治療を受けた患者の中に、37%の患者が治療中に悪心を感じ、7%の患者が嘔吐現象が発生すると発見した。
 それと比べて、伝統治療法を受けた患者は、この二つの比例は63%と15%になって、明らかに針灸治療法より高いと分かった。
 針灸治療を受けた215名の患者の中に、109名の患者が本当の治療を受けた。その他の106名患者が、プラシーボのような針灸治療を受けられ、伸縮できる針は、患者の皮膚と接触したが、皮膚に入らなかった。この二つの治療法は、同じ効果が得られた。これは患者自身の心理作用が極めて重要であると語っている。
 研究者が、これから針灸治療法の作用を起きるメカニズムを解明し、研究成果をガンの治療に応用させ、患者の苦痛を緩めると考えている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved