易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

キノコの「秘密武器」


 キノコの栄養が豊富で、味も美味しく、古来から上質の食材とされ、高タンパク質、低脂肪、人体に必要なアミノ酸、ミネラル、ビタミンなどを含まれる健康食材でもある。研究では、キノコ類の食品は、栄養価値が牛乳に続き豊かであると発見した。
 アメリカのキノコ協会の顧問マコ・クローズ氏は、キノコが更に5つの秘密武器があると紹介した。
 まず、カロリーは低い。一食のキノコは20キロカロリーに過ぎず、大変低いのであるが、免疫力を高める効果があり、心臓の健康に役立つ。
 キノコ類の食材に、うまみがたっぷり含まれ、多くの食材と混ぜて調理するのは、風味がとても良く、それはキノコに大量含まれているアミノ酸が作用を発揮しているからだ。
 多くの野菜や果物はビタミンDを含まれることはほとんどない。しかし、キノコ類の食品は例外であり、豊かなビタミンDが含まれて、骨格の健康に作用がある。
 さらに、キノコ類の食材は強い抗酸化能力を持ち、ニンジン、ブロッコリー、ピーマンなどの野菜に負けない力がある。
 研究データによると、もし毎日に100gのキノコで主食の炒飯を変わり、一年にすれば、他の食事はそのままでも、1.8万キロカロリーの減少ができる。それは二キロの脂肪に相当する。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved