易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

菜食は白内障減


 イギリスのある研究で、肉を減らし、野菜を多く摂取すれば、白内障を患うリスクを減らすに助けると示した。ただ、これは菜食者になれとは違うと研究者が指摘した。
 イギリスの研究者が27600余人40歳以上の方に15年間に及んだ調査を行った。研究は、50名毎の肉食の人に、3人が白内障を患うになる。それと比べ、菜食者の中に、2人しか患わない。もし、大量で肉を食う人と比べ、菜食者の白内障を患う概率は3、4割低くなると示した。
 研究は、毎日に100g以上の肉を食べる人の白内障を患うリスクが最も高く、肉食は少なくすれば、リスクも減らせる魚を食べる人のリスクは肉食の人より15%低く、菜食者が30%低く、厳格の菜食者が40%にくくなると示した。
 研究リポートは<アメリカ栄養学>誌に掲載されている。リポートの共同作者の一人、オックスフォード大学の疫病学者エイロンは、肉を食べない人は、白内障を現れるリスクは明らかに低いと語り、ただ、それは肉で白内障になるとの意味ではなく、大量の野菜を摂取する事は保護作用があると示しているとも指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved