易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

更年期後はコレステロール猛増


 台湾の衛生署が公表する「台湾栄養健康状況変遷調査」に、女性は更年期を過ぎると、コレステロールが異常比例が激増になり、65歳以後、男性より高くなり、平均で5人の女性の一人は高コレステロールになり、心臓病での死亡率も男性を超えると示した。専門家は女性が更に心血管の保健を注意しようと呼びかけた。
 女性は閉経後に、女性ホルモンの分泌がだんだんに減少される。普段は、のぼせ、寝汗、動悸などの更年期症状があり、後に消えると思われる人がほとんどである。実際には、体内のコレステロールがすでに変化が起きている。女性ホルモンの保護がなくなると、悪玉のLDLが増加するだけではなく、善玉のHDLが減少しつつ、しかも血清総コレステロール値がどんどん増加され、65歳以上の老年期は30〜40代の青年、壮年時期より3.3倍にも激増され、以後の心脳血管疾患の潜在原因になる。
 ただ、心血管病はすぐ体の不具合をさせず、検査しないと知らないことは多い。また、飲食に注意しても、体自身が7割のコレステロールを作り出すから、老年女性に知らないうちに、高コレステロール症をなる。
 若いとき、女性の血脂肪異常の発生率は男性より低く、65歳以上になると、男性のほうが低くなる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved