易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚の鉛は心臓に無害


 <ニューイングランド医学>誌に、研究で魚に含まれる鉛が心臓病や脳卒中などのリスクをたかめることはないと掲載した。この研究は、現在相関の研究の中で最も規模が大きいであり、不明確の問題に解決ができると評判され、例えば、もし魚が鉛を含まれ、大量の鉛が胎児や嬰児の発育の遅延、成人の心臓健康に対する危害などをはっきりした。
 近年来、一部の健康機構は魚に含まれる鉛が児童の脳の発育に関連があると心配し、妊婦、哺乳中の女性と児童に魚の摂取を控えると呼びかけている。
 また、一部の専門家は、鉛が心臓機能を撹乱することにより心臓の健康を影響し、血液を凝固させ、抗酸化剤を中和するなどに疑問をかけている。この理論を証明するため、研究者が、3427名の心臓病既往歴、心臓発作、脳卒中に記録される患者の足指爪を測定し、同年齢のこういった症例のない人と比べた。調査の結果は、二組の中に、鉛がほとんど同じであると発見し、鉛の含有量と心臓発作や脳卒中などに関係がないと分かった。
 大量の証拠は、魚に含まれる鉛は心血管疾患のリスクを高めないと表明した。魚の摂取は安全であり、また、魚に含まれるωー3脂肪酸はと不飽和脂肪酸が心臓の健康に有益である。しかも、実際に高含有量の鉛を含まれる魚を摂取する事は、含有量の低いほかの食物より、心臓に対する危害が低い。アメリカ心臓協会は、毎週間に少なくても魚を2回の摂取を推奨する。但し、大きいの魚の摂取量を控える必要がある。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved