易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

トウモロコシでコラーゲン


 イギリスの報道によると、アメリカの研究者が、トウモロコシから人に使えるコラーゲンの製造法を発明し、そのメリットは安全でコストが低いである。
 紹介によると、コラーゲンは人と多くの動物の体内に含まれるたんぱく質の一種であり、手術後の傷口の止血、皮膚の凹んだ傷跡の修復、また経口用の健康食品などに使われている。現在、だいたい動物の組織からコラーゲンを抽出する。但し、動物由来のコラーゲンは、人体に感染のリスクが大きく、コストも高い。
 それと比べ、植物由来のコラーゲンは感染のリスクが小さい。ただ、解決する必要な問題は、植物のたんぱく質はヒドロキシル化反応を行わなければならない。
 アイオワ州立大学などの研究機構の研究者のレポートに、彼らがトウモロコシに一つの基因を加え、この問題を解決し、このような遺伝子組み換えしたトウモロコシは、直接人用のコラーゲンを製造できたと述べた。
 研究者が、トウモロコシは栽培、貯蔵、加工処理はし易く、これが造られるコラーゲンは、動物組織で造られるコラーゲンよりコストも安いと指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved