易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

可溶性食物繊維は太鼓腹抑制


 人体の内臓脂肪はほとんど腹腔に集中している。太鼓腹をもつ肥満者が、内臓脂肪の解消ができないからだ。アメリカの最新調査では、毎日の飲食の中に、可溶性食物繊維を加えると、内臓脂肪の減少に有益で、体型の改善だけではなく、高血圧、糖尿病、脂肪肝などの慢性病にも予防できると示した。
 この調査はアメリカのウェイクフォレスト バプテスト医学センターの研究者が完成され、最新刊の<肥満症>月刊に掲載されている。
 研究者が1114名アフリカ系とスペイン系の調査対象を集まった。この二つ系の人の中に、内臓脂肪が多い人は少なく、高血圧や糖尿病を罹患するリスクも高い。研究者は、彼らの飲食習慣と運動習慣を調査し、CTに通して、彼らの5年間の内臓脂肪の変化状況を把握する。
 調査で、可溶性食物繊維の摂取量を増えると、内臓脂肪の減少するが、皮下脂肪の減少に影響はない。具体的にいうと、もし毎日に10g可溶性食物繊維を摂取すると、5年内に人体の内臓脂肪は3.7%減らされる。その作用は中等強度の運動に相当する。
 研究者が、毎日に10gの可溶性食物繊維の摂取は難しくないと指摘した。毎日に二個小さいリンゴ、1人前のグリーンピース、1.5人前のインゲンでその量を満たせる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved