易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

健康素養と健康に関係


 アメリカの研究チームは、最新刊の<内科学記事>にレポートを発表し、健康に関する素養が低いと、健康状況のよくないと関係があると述べた。
 アメリカのノースカロライナ州のデルタ国際研究院などの機構の研究者が、2003年から2011年間の約百の健康素養の論文に整理した後に、健康素養の低い人は、健康の情報に対する理解はしにくく、適当の治療方式の選択ができず、そのため、健康素養は直接健康の状況に影響を与えると発見した。
 研究者が、健康素養と年齢、学歴など多くの要素と関係し、例えば老人は医学の術語や数字に対する理解がしにくく、高学歴の人が健康の情報に対する理解力が強いと述べた。そのため、研究者が医者に患者との交流を増やし、処方に分かり易くすると薦めた。
 健康素養は個人の健康情報の獲得と理解、並びにこういった情報利用し、自分自身の健康への促進と維持の能力にさす。統計によると、約3000万人のアメリカの国民は健康の素養が限られている。アメリカの衛生部門は、昨年から健康素養を高める行動計画を実施し、目標の一つは、健康指針、患者手帳の中の専門述語の使用量を減らすことである。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved