易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

大豆補充剤は女性更年期に無効


 アメリカの研究で、大豆補充剤を服用しても、女性更年期の症状の減軽、あるいは更年期の骨粗鬆症を予防する作用はないと発見された。
 女性ホルモンや黄体ホルモンを使うと心臓病やガンを患うリスクを増加されると研究で発見された後に、女性の更年期に対する明確的な治療法がなくなり、リスクのない大豆補充剤は人気商品になった。
 しかし、アメリカのマイアミ大学ミラ医学院のライウェスと研究同僚は、最近の<内科学文献>に調査レポートを発表し、連続二年間で大豆補充剤を摂取する女性は、プラシーボを摂取する対照組と比べ、更年期症状はまったく改善されないと指摘した。
 同チームは248名の更年期に入る女性二組に分け、半分の人は毎日に200mgの大豆補充剤を摂取し、他の女性はプラシーボを摂取する。摂取時間はともに二年間である。参加者がほとんどラデン系の女性であり、182人が全過程を完成した。
 二年間の追跡調査で、二組の女性の脊柱と寛骨部の骨密度の流失量は同じく、更年期症状の数も同じである。但し、大豆補充剤を摂取する組は、潮紅を現れる人が16%少ない。
 また、補充剤を摂取する組に、胃と消化に問題が表れ、例えば便秘など、重い副作用がなかった。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved