易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

マクロファージは脳を掃除


 老年認知症は異常のフィブリンの沈殿物が患者の脳に堆積することと関係がある。もし、脳にこういったゴミを掃除できると、病状の改善ができるだろう。ドイツの新しい研究では、人自身の免疫系に作り出す特殊のマクロファージは、脳のゴミを清掃できると示した。
 ドイツのベルリンのサリタイ大学病院とフィレボル大学病院の研究者が、アメリカの最新刊<神経科学学報>にレポートを掲載し、彼らが10年間の動物研究で、骨髄の中に作り出す特殊のマクロファージは、老年認知症を引き起こす有害の沈殿物を分解や去除することを発見したと述べた。
 研究者がまた、初めて特殊の走化因子も発見し、それはマクロファージの専業化を司り、脳のゴミを清掃させる作用がある。
 研究者が、この発見は、認知症への治療にあたらな発想を提供し、また、副作用が少なく、治療の確率が高める新療法を開発できると確信している。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved