易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーの利と害(上)


 イギリスの<毎日郵政>に、コーヒーの健康に対する影響の研究文章を発表した。以下のその内容である。


コーヒー一杯
 ギリシャの研究で、毎日にコーヒー一杯を飲むと、血圧を低下するに有益である。毎日に一杯から二杯のコーヒーを飲めば、心血管は最も健康状態になる。これはコーヒーの中の抗酸化物質は体内の窒素酸化物質の産出を増やせ、この窒素酸化物質は、血管壁を緩め、血圧を低下させると研究者が見ている。また、イギリスの研究で、毎日にコーヒー一杯を飲む習慣のある人は、低カフェインのコーヒーやコーヒーを飲まない人より聡明であると発見した。
 但し、イギリスの食事協会のメンバーは、例えば一日に一杯コーヒーだけ飲むと、睡眠に影響される可能性があると指摘した。身体はカフェインを徹底的に代謝するのは、八時間にかかるからだ。そのため、なるべく午後3時か4時後に、コーヒーを控える。

コーヒー二杯
 毎日にコーヒー二杯を飲むと、認知症を罹患するリスクが減らされるとアメリカのフロリダ大学の研究者が表明した。また、<国際運動医学>誌に、運動前の30分間にコーヒー二杯を飲めば、運動能力が高めると薦めた。コーヒーは脂肪酸の産生を刺激し、身体はこういった脂肪酸を燃料として、運動のエネルギーを提供できる。
 但し、妊婦は毎日のカフェインは200mg以下に抑えなければならず、それは二杯以下のコーヒーである。コーヒーは体内の感応性ホルモンであるコルチソールやアドレナリンなどの水準を高め、流産のリスクを高める。

コーヒー三杯
 2008年の<アメリカ医学誌ーガン>の報道によると、毎日にコーヒー三杯を飲むと、女性の卵巣ガンを罹患するリスクは2割減られる。また、ピルの使用やホルモン代替医療法を受け入れる女性に、更に有益で、卵巣ガンを罹患するリスクは35%から45%に減らされる。
 また、<アメリカ医学協会誌>の研究文に、男性が毎日コーヒー三杯を飲むと、胆石のリスクを40%に減少すると述べた。研究者が、カフェインは胆嚢の収縮を刺激し、微小の胆石を排出させ、大きな胆石の形成を避けると見ている。
 但し、2006年のアメリカの研究で、毎日にコーヒー三杯を飲むと、心臓病の発病リスクを増加されると発見した。これは、三杯コーヒーを飲んだ後に、心臓の拍動が加速され、血圧の上昇に繋がる。
 また、スウェーデンのルンド大学の研究で、毎日にコーヒー三杯を飲むと、女性の胸に脱水縮合を引き起こすと発見した。これはカフェインが女性ホルモンの水準に作用する可能性があると研究者が見ている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved