易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

熟睡時間が少ないと高血圧


   多くの研究で、睡眠不足は肥満症や心臓病の増加を引き起こすと実証されている。8月29日にアメリカの心臓協会の<高血圧>誌の電子版で、ハーバーと大学医学院の研究を掲載し、老年男性はの熟睡時間が過少になれば高血圧を患うリスクが大幅に増加すると述べた。
   ハーバード大学医学院のソサン・ルイドリン博士とビド・ファラル教授は、784名の平均年齢は75歳の老人男性に研究を行った。研究期間で、研究者が老人らの熟睡時の徐波期の長さにより、四組を分け、徐波時間と高血圧発病率の関連対比研究を完成した。結果は熟睡時間が最も少ない老人の高血圧の確率は、熟睡時間の最も長い老人より、80%にも高くなっていると発見した。研究者が、年齢、種族、肥満、睡眠時間の長さなどの諸要素を総合考慮の範囲を入れても、この結果に影響をなかった。
   ルイドリン博士は、熟睡の時間は加齢により少なくなると表明した。この研究の参加者の熟睡時間は平均総睡眠時間の11.2%に占めている。
   この四年間に及んだ追跡調査は、熟睡時間は総睡眠時間の4%以下の老人は、高血圧に罹患し易いと発見した。彼らは夜間の睡眠過程で、目が覚める回数が多く、無呼吸症候群などの睡眠問題もなり易い。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved