易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

乳腺ガンリスクを減る果物


   医学研究では、女性がマンゴを多く摂取すれば、乳腺ガンを予防する作用があると発見した。研究者がマンゴに含まれるポリフェノールに、特にその中の生物活性成分をもつタンニンに研究を行った。タンニンもポリフェノールの一種であり、苦味を有し、ブドウの種や茶葉等にも含まれている。研究で、細胞の分裂周期はポリフェノールに打ち破り、これはポリフェノールのガン予防やがん細胞を抑制するメカニズムであろうと発見されている。
   柑橘類の果物例えばミカン、柚子、レモン、金柑やサンザシ、キウイフルーツなどは豊かなビタミンCを含まれて、亜硝酸アミンの生成を防止することができる。乳腺ガン、胃ガン、肺ガンなどの患者に摂取を適している。
   ナツメは豊かなβーカロチン、ビタミンC、ビタミンB族を含まれている。また、抗癌作用の有効成分であるトリテルペノイド化合物も含まれ、乳腺がんの予防に役立つ。
   赤色のリンゴや野菜にも乳腺ガンに予防と治療作用があると研究で発見した。赤色の果物や野菜に含まれるある種の植物成分は、腫瘍細胞の中のたんぱく質の生長を抑制することができ、同時に腫瘍細胞の女性ホルモンへの反応能力を低下させ、乳腺ガンを予防する。赤色のブドウもこういった植物成分を含まれている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved