易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アスピリンが腸ガンリスク減


   イギリスの最新研究では、長期でアスピリンを服用すると、腸ガンを患うリスクが減らすのが顕著であると発見した。
   イギリスのニューカッスル大学など研究機構の研究者が、10月28日、イギリスの医学誌<ランセット>の電子版に上述の成果が掲載された。研究は1999年からはじめ、800名以上の参加者が二組に分けられ、その中の一組は毎日に600mgアスピリンを飲まされ、服用期間は2年以上に持続された。もう一組は対照とされた。
   参加者の大部分はLYNCH症候群という病気の患者であり、それは遺伝病の一種であり、基因の問題で腸ガンを患うリスクが極めて高い。しかし、2010年までの追跡調査で、アスピリンを服用する組の人が、腸ガンを患う比例が対照組の半分しかなかった。また、長期でアスピリンを服用する患者が腸ガンを患うリスクが60%に低下されたと示した。
   研究をリードするジョン・ボウン教授は、この研究がアスピリンのガン予防の長期効果を示され、こういった効果が短期内に現われないが、多年後に、こういった有益がやっと現われるだろうと語った。
   アスピリンは胃潰瘍を引き起こす副作用があり、人々は自身の需要でアスピリンの服用を決める必要があるが、LYNCH症候群の患者に対して、アスピリンの服用が利が多く弊が少ないと言える。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved