易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

空気汚染は北京市民に肺ガン


   北京市衛生局の副局長毛羽氏は、先日に、北京に5人のガン患者に1人が肺ガン患者であり、過去の10年間に、北京の肺ガン発病率が6割に増やされ、肺ガンは北京市民の一号殺し屋になっていると公表した。
   2005年から、北京の肺ガン発病率及び死亡率はガンの首位になった。2000年から2009年まで、北京のガン発病率は56.35%に増長され、ガン患者の中に五分の一は肺ガン患者であるとなっている。
   また、35歳以上の人々の肺ガン発病率の上昇が加速され、男性の発病率が女性より高く、北京の肺ガン患者の比例が175対100である。
   同氏は、喫煙が肺ガン発病の首位の原因であり、9割肺ガンの患者が喫煙または受動喫煙により発症され、注目すべきのは、受動喫煙の人に肺ガンを患うリスクが20%〜30%に上昇される。そのた、大気の汚染、居住環境の空気汚染、調理の油煙、飽和脂肪などの問題の重要な原因であると指摘した。
   肺ガンの防止は、先ず禁煙の必要があり、そのた、日常生活の中に、調理時の油煙を減らし、油揚げ、高温の炒めなどの調理法を避けるべきだと同氏が警告した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved