易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カロリー制限で糖尿症状改善


   オランダの研究者が、最近に北米の放射学会の年会で、カロリーの摂取制限する事はU型糖尿病患者の心臓機能を改善できると発表した。
   心臓のMRIを使い、オランダのライトン大学の研究者が、15名のU型糖尿病患者の心臓機能、心膜脂肪及び身長体重を測定した。こういった患者がその後の四ヶ月間に毎日の飲食に500キロカロリーしか含まれず、成人の摂取はずの基本カロリーよりはるかに低い。四ヵ月後に、研究者が再び以上の項目を測定した。
   結果は、患者らの身長体重の指数は平均の35.3から27.5に低下され、心膜脂肪が39mlから31mlに低下した。また、E/A比(心臓の拡張機能を計る指標)は0.96から1.2に高めた。心膜脂肪は心臓病リスクの指標の一つであり、心膜の脂肪量が多ければ多いほど、心臓病を患う確率が大きくなる。
   その後、患者が正常の食事に戻る。14ヵ月後、彼らの平均身長体重の指数は31.7に上昇し、ただ、平均心膜脂肪量は少しだけ増やされ、32mlに達し、E/A比も1.06になり、治療前の水準に戻らなかった。
   われわれの結果は、4ヶ月のカロリー制限で患者の心臓機能を改善にできると研究をリードするサバスデアン・ハモが語った。もっと重要なのは、カロリー制限が心血管に有益の影響を与え、しかも長時間に持続できると同氏は指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved