易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

魚で女性の心血管疾患減


   デンマークの研究者が、12月5日にアメリカの<高血圧>誌に、ωー3脂肪酸が豊富に含まれる魚を多く摂取すれば、女性の心血管疾患を患うリスクを低下すると紹介した。
   約4.9万名の年齢が15歳から49歳の女性がこの研究に参与した。デンマークのスタデンス研究所の研究者が、電話やアンケートなどを通して、参与者の生活方式、魚を摂取する頻度、数量、種類などを調査した。彼女ら摂取する主な魚の種類はたら、鮭、ニシン、サバなどである。
   8年間の研究期間内に、研究者が、少しだけまたは摂取しない女性の心血管疾患を罹患するリスクが、定期的に魚を摂取する女性より50%高くなり、毎週にωー3が豊かな魚を摂取する女性より90%にも高くなると発見した。これは、魚を多く摂取する事が心血管疾患のリスクを低下できると証明した。
   研究者が、女性に対して、魚を摂取することは、体の全体的な健康に大変重要であると指摘した。ωー3は人体健康に大切な脂肪酸であり、人体に生成ができず、飲食から摂取しなければならない。その主な由来は木の実と一部の魚である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved