易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

膝関節治療の新方法


   東京医科歯科大学の関矢一郎教授が、最近開発された膝関節の半月半月板損傷を治療する新方法が、損傷される半月板に再生させ、患者に完治できることになる。
   半月板は膝関節内のC型繊維軟骨盤であり、衝撃を緩和する。普通の人、特にスポーツ選手、激しい運動の中に半月板に怪我をさせる。軟骨には血管がないため、半月板が怪我後の治療は難しいで、今までの治療法が損傷した部分を切除した後に縫合する。但し、この治療法が患者の完治ができなく、油断すると、また再発される。
   関矢一郎氏の新治療法は、内視鏡で膝関節の状態を確定し、患者の膝関節内の滑膜組織の中に幹細胞を取り出し、二週間の培養を経て、増殖された幹細胞を半月板の損傷部位に注射し、半月板に再生させる。
   東京医科歯科大学は同校の付属病院にこの新治療法で20名の患者に臨床実験を行う予定で、その後、他の病院に広がり、さらに大規模の臨床実験を行うことに計画している。
   東京大学の教授戸口田淳也氏は、滑膜幹細胞は通常、手術前の医学検査中で抽出でき、もし臨床実験が成功すれば、この新治療法が極めて重大な意義があると述べた。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved