易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

少食は脳に有益


   イタリアの研究者が、アメリカの最新刊の<国家科学院学報>にレポートを掲載し、動物実験で、カロリーを減らせばもっと持久で脳の健康を保つと示したことを紹介した。
   ローマのサクロ・クオーレ・カトリック大学の研究者が、過度に摂食した実験ネズミと比べ、カロリーを制限された実験ネズミは糖尿病を患わず、認知と記憶力も上であると発見した。その他、アルツハイマー病にも患い難く、例えば患っても、時間が遅延され、症状も過度摂食のネズミより軽いも発見した。この研究中に、カロリー制限は実験ネズミに餌の量が日常の70%に抑えると言うことだ。
   更に、研究者が、カロリー制限でネズミの脳の中にあるサイクリックアデノシン一リン酸レセプタ・プロテインを活性化され、この物質が他のさまざまな長寿と相関する分子に活性化ができるその物質を除去すると、実験ネズミはたとえカロリーの摂取が制限されても、過度摂食または老年物と同じように脳機能の衰退が現われると発見した。
   研究者が、今後の研究方向が新薬などの方式でサイクリックアデノシン一リン酸レセプタ・プロテインを活性化させると考え、こうすればカロリーの制限がなくても脳の健康に保つことができる。
   以前、アメリカの研究者が20年にも及んだ研究で、大幅に猿のカロリー摂取を制限する事で、老衰の過程を遅延し、寿命を延長すると示した。オランダの研究者もカロリー摂取の制限でU型糖尿病患者の心臓の機能を改善できると発見した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved