易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

体重オーバーのリスクは喫煙同様


   ドイツのガン研究センターは2月3日に発表する声明は、体重オーバー、肥満及び代謝の乱れは発ガンの重要な誘因であり、そのリスクは喫煙相当と指摘した。
   科学は、すでに腎臓ガン、腸ガン、食道ガン、子宮内膜ガンと閉経女性に患う乳腺ガンは、体重オーバーと関連があることを証明した。一部の研究者が、体内脂肪の多いことは、インシュリン、性ホルモンなどのホルモン水準の変化を引き起こし、ガンを誘発すると発見した。また、肥満自身は慢性炎症の一種であり、脂肪組織の中の大量炎症細胞は炎症促進の物質を発し、ガンの形成を促進する。
   アメリカのハーバード大学が公表する調査で、喫煙の発ガンリスクは30%で、体重オーバーや肥満の発ガンリスクは弾性に10%であるが、女性に15〜20%に達すると示した。
   ドイツのガン研究センターの疫病学教授ロドウフ・カクスは、体重オーバーは各種ガンへの影響は違うが、約半分の子宮内膜ガンの起因は体重オーバーであり、乳腺ガンは20%は体重オーバーまたは肥満が原因である。
   同センターは、通常に人々はBMIで肥満を判断するが、この数値が高ければ、内臓脂肪が多く、ガンのリスクが大きいと言われているが、この標準は完全正しいと言えず、体型の痩せる人も内臓脂肪が多い可能性もあり、ガンを患うリスクが依然高いとも指摘した。
   ガンの予防について、ロドウフ・カクス氏は、体重オーバーの人は運動に通してガンを患うリスクを減らすことができ、例えばダイエットができなくても、ガンへの予防ができると語った。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved