易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物繊維の作用


   一部の食物がぞんざいであり、原因は豊富な非水溶性の食物繊維を含まれているからだ。たとえば、玄米、セロリ、青梗菜の茎などである。ただし、こういった食物繊維は、人々の便秘、腸がんなどの予防、金属イオンなど体内の毒の排出、体重の減軽などに有利である。また、高脂肪の料理を食べる際に肥満に恐れるとき、こういった食物を摂取し、効率を発揮できる。
   食物繊維は人体に消化できない炭水化合物の一種であり、水溶性と非水溶性の二種類に分けられている。
   繊維素、半繊維素、リグニンがよく見られる3種の非水溶性繊維であり、植物の細胞壁に存在する。非水溶性の繊維は腸がんを罹患するリスクを低減することができ、同時に食物の中の有毒物質を吸収し、便秘や憩室炎を予防し、消化管の中に排出される毒素も減らせる。
   ペクチン、ゴムなどは水溶性繊維に属されている。自然界の非水溶性繊維物質の中に存在する。大麦、豆類、にんじん、柑橘、亜麻、燕麦と燕麦のぬかなどの食物がともに豊かな水溶性繊維を含まれている。
   水溶性繊維は消化のスピードを遅延し、最快速でコレステロールを排出させることができ、免疫系の機能の調節に有益し、体内の重金属の排出に促進できる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved