易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血脂肪低下する天然食材


   コレステロール、中性脂肪などが気になる人が多くあるだろう。それはさまざまな心脳血管の疾患につながるからだ。実は、われわれ毎日に摂取する天然の食材の中に、こういった血中脂肪を低下するものがけっこうある。以下はいくつを紹介しよう。
   茄子 なすには多種のビタミンを含まれ、特に、紫のなすの中に、多くのビタミンPを含まれている。ビタミンPは細胞の粘着性を増強し、微血管の男性を高めることができる。医学の研究で、なすがコレステロールを低下させ、高脂血症で引き起こす血管の損害を防止でき、高血圧、高脂血症、動脈硬化などの病気の治療に補佐作用があると表明した。
   シイタケ シイタケは多くの食物繊維が含まれ、腸管の蠕動を促進し、便秘の予防、コレステロールの吸収を減らせることができる。シイタケはプリンなどの核酸物質も含まれ、コレステロールの分解を促進する。経常的にシイタケを摂取すると、総コレステロールや中性脂肪を低下することができる。
   サツマイモ サツマイモは血管系の脂質の沈着、動脈粥様硬化などを予防でき、皮下脂肪を減らし、過度の肥満を防ぐ。ただし、摂取しすぎると、総カロリーが高くなり、逆に血中脂肪の増加につながる。
   胡瓜 胡瓜に含まれている食物繊維が腸管内の廃棄物の排出に促進させ、コレステロールの吸収を減少させる。胡瓜にまたプロパノール二酸の物質を含まれ、体内の糖類の脂肪への転化を抑制することができ、ダイエットや脂質代謝の調整作用がある。
   緑豆 緑豆の動物実験で血清コレステロール、中性脂肪、LDLなどの降下に有効であり、冠状動脈の粥様硬化の病変への減軽に顕著であると証明した。また、臨床実験にも高脂血症患者が毎日に緑豆を適量食用するとコレステロールの低下が明らかであると証明した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved