易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

誤った調理法に注意


   にんにく、カリフラワー、トマトなどに抗酸化物質、硫化物、リコピンなどの成分を含まれる食材が、フリーラジカルを防ぐやがんの予防に効果があることが、多くの人が知っているが、調理法の誤れば、食材のせっかくに持つ力が弱まれることは知っている人が少ないだろう。
   にんにくは抗がん、抗酸化、心血管疾患を予防する名物であり、その中のもっとも有効な成分アリシン、ガルリシンである。もし、高にんにくに高温で油をあげると、こういった成分の作用をなくす恐れがある。また、生で食べるのは、胃炎や胃潰瘍の患者が避けるほうが容易だろう。アリシンは胃酸の分泌を促進させるからだ。
   カリフラワーに含まれる硫酸物は抗酸化の作用があり、女性ホルモンの代謝にも有利で、乳がん、子宮頸がんなどに予防でき、女性の最高の食材である。しかし、硫化物は水溶性のものであり、熱に遭うと破壊される。もし煮るの場合、煮過ぎると、栄養成分が流失されることになる。統計では、平均で5分間を煮ると15%の有効成分がなくし、10分間では40%にも及んでいる。そのため、煮るのを避け、蒸すのほうが栄養成分を保全できる。
   リコピンはトマトの抗酸化の主成分である。細胞を保護し、発ガンのフリーラジカルに対抗できる。多くの人が生で摂取するが、実は過熱するトマトがもっとも効果があるだろう。加熱でトマトの細胞壁を墓石、多くのリコピンを放出することになる。
   にんじんはβカロチンが豊かに含まれ、免疫系の機能を保護する。また、強力の抗酸化剤でもあるため、細胞の健康成長に助ける。しかし、βカロチンは脂溶性の栄養物質である、油脂による溶けられる。そのため、油でいためにはにんじんにもっともよく、水煮なら、抗がん物質が出てこない。適量の油でにんじんをいためるのは得である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved